Vol.118
2018年11月30


季節の変わり目に、無理をすると肺や目の病状が悪化して、数週間は不自由な生活を体験します。

咳、発熱、呼吸困難、目の霞、倦怠感、全身を襲う筋肉痛を通じて、健康のありがたさを感じます。

咳が出始めると食べれなくなります。薬の副作用で、倦怠感、嘔吐は当たり前で、咳のために睡眠不足になりがちで、息を吸ったり吐いたりがままならないため、深呼吸を意識しながら、ゆっくりと自分を落ち着かせるようにしています。

呼吸困難だと、パニックになりやすいため、自分の気持ちと意識を落ち着かせるのが 一番重要です。

最近は、眠りに就くときは、少し不安になります。
必ず、明日も目が覚めますようにと祈りながら寝ています。
それだけ呼吸が乱れていて、やっと空気を吸っているからです。

そんなことをなん十年も繰り返してきましたが、今年は 年のせいか?急に弱気になりました。(笑)

我慢や無理がたたっただけに、変な脱力感があり、何か疲れました。(笑)

我慢し過ぎていたことに慣れるのは恐ろしいと気がついたのは、つい最近でした。

私は、昔から 我慢して 無理をして来ました。

無理をしないで 我慢しないで生きられたら、どんなにいいかと思ったこともありましたが、よくよく考えると、それは、人のためになる我慢や無理なら 別にいいじゃん!と別のじぶんもいますので、やはり我慢や無理するのを止められません。

私は、幼少期から 気力を養うにはどうしたらいいか?を考えて生きてきました。

また、精神力はどのように鍛えたらいいか?を考えて生きてきました。

出逢う方々には、必ず『強いですね!』『凄いですね!』『元気ですね!』と言われますが、私にとっては、まだまだ足りないところばかりで恥ずかしいです。

しかも、今だかつて出来ていないことは、体力的なことで 無理をしたり我慢したりすることです。無茶し過ぎるので じぶんが大変な思いをするのです。

命を大切にしたい、大事にしたいと思う反面、やりきっているから いつ死んでもいい!という気持ちもあります。

まして、今はまわりの方々のご協力で スムーズに事が流れています。
私は、なにもしなくても回りの方々が動いてくださりなりたっている日常です。

それは、本当にありがたいことで まさに私の理想でした。

人のご縁は不思議です。そのご縁をどう捉えるかは、自分次第です。

ひとりから拡がる可能性は想像もつきません。

今日のご縁を大切にし ひとりひとりの方々と真剣に向き合って生きたいと思います。

今日も、わたしを気にかけていただいた皆様に感謝しています。

今日も、わたしを支えてくださる皆様に感謝しています。

今日も、生かされていることに感謝なのです。
https://www.godbrain.com/gb/members_blog/mezase_seiginohoshi/

キラキラはるみ