「あなた(四季彩ナンダ)は、“お金勘定ばかりしていると闇が溜まる”タイプです。だから、お金のことばかり考えない方がいいよ。」
 こちらに来て早1年9ヶ月。ずっとそう言われてきましたが、しょっちゅう“お金勘定”にはまってしまい、悶々として、やけっぱちになって、本来の自分とズレてしまいます。
その度に毎回、【私の中の闇】に語りかけ諭し、光に導かんとして下さる キラはる さん。本当に唯一無二なお方です。感謝してもしきれません。

そんなキラはるさんがいつもおっしゃるのは『どんなモノにも意識がある』ということ。
例えば事務用品。
私、ノートやクリアファイルなど、いわゆる〈お徳用〉で複数購入して、その時は少ししか使用せずに残りは仕舞い込み、タンスのコヤシにしてしまいます。
昨日、Hさんとの会話で偶然、その“コヤシ”の中のクリアホルダーの話題になったのです。

キラはるさん:「ぜひ使って下さい。せっかく“役目”をもって生まれてきたのに、何年も役目を果たさないまま、なんてそのクリアホルダーが残念がってるよ。相手の立場になって考えないと。」
ナンダ:「“クリアホルダーの思い”なんて考えたことありませんでした。」
キラはるさん:全ての“モノ”には意識があります。それこそ事務用品、車、家電、その鼻噛んでるティッシュにだって。あなたの言動は常に観察されているのですよ。」
ナンダ:「正に“お天道様は見てる”ですね!」
キラはるさん:「そうです。だから私はあなたと車に乗る時、『車、よろしくね。ちょっと危なっかしい運転するヤツだけど頼むよ』って話掛けてるよ。『わかったよ』って答えてくれるよ。
だから、何にでも話かけたらいいよ。あなたにはモノからの声は聞こえないだろうけど、ちゃんと答えてくれてるからね。」

というわけで、この会話の後、いそいそと件のクリアホルダーをつかって書類整理をしたのでした。
そして家電達に「おはよう」というところから1日が始まります。
2023.12.10.四季彩ナンダ

四季彩ナンダのYouTubeチャンネル
苦しみからの脱出作戦〜光への祈り〜