Vol.162
2019年05月23


島道鉱泉で働く人達は、自己管理ができている。
自主的に計画を立てて動いている。

お金を稼ぐ仕事場は、就業規則があり、それに沿って動くのが当たり前だが、お金を貰わないで、じぶんの決めた規則で動いているので、凄い!

じぶんひとりで決められる規則なら、甘さや緩みやいい加減さが出ると思いきや、じぶんに厳しくプライドを持ち妥協しない。

この精神力と気力と人間性を観察しながら真似をする。

【やれば出来る】という驕りや【そんなの簡単だ】という浅はかさは、自然界の中で働いていると通用しない。

島道鉱泉を訪れる多種多様な存在に適度に対応するためには、自己主張と柔軟性としなやかさが必要になる。

気力、体力、精神力が必要な島道鉱泉は、毎日が修行で、じぶんが鍛えられていく。
また、鍛えられて変化していくじぶんじしんを確認するのが愉しい!

自然界の中で暮らしている厳しさと喜び。
自然界の中で暮らしている切なさと癒し。
自然界の中で暮らしている忍耐と達成。

人間界の厳しさより自然界の厳しさは壮絶だ!
人間界の辛さより自然界の辛さは大変だ!
人間界の切なさより自然界の切なさはおぞましい!

だから、人間関係を築き、育み、深めるのは簡単なのだ!

島道鉱泉で働く人達は いつも明るい。
そして、マイペース。
淡々と坦々と作業をする姿は、どんな風景よりも美しく、カッコいい。

今日ある命を大切にしよう。
今日おこる出来事を冷静に観察しよう。
今日じぶんの身に降りかかる体験を、喜んで受けてみよう。

働ける場所があり幸せ。
じぶんの存在を認めてくれる人達がいて幸せ。
一緒に笑ってくれる人達がいて幸せ。

自由な時間と、贅沢な食材、あげればきりがないくらい島道鉱泉は豊かな環境だ。

今日も笑えたことに感謝。
今日も泣けたことに感謝。
今日も怒れたことに感謝。
今日も生かされたことに感謝。

明るい未来を夢見て、語り合えたことに感謝。

改めて 恵まれた環境を与えられていることに感謝、感謝なのだ。

キラキラはるみ


~お薦めサイト~

神を越えよ!仏を越えよ!『デス・トーク!』
https://shindara-channel.com/category/shinmaga-2/

『目指せ!正義の星!』 ~本当の愛と勇気と正義を求めて~
https://www.godbrain.com/gb/members_blog/mezase_seiginohoshi/</a