November 2019

  1. ~かみさまセミナー・経済論始まるの巻~

    Vol.235
    2019年11月30


    昔から住み慣れている場所でも、春夏秋冬の厳しさと素晴らしさを体感できるのは、やはり冬の季節です。

    わたしの両親は、長い間、家屋を維持管理するために黙々と頑張ってきました。

    私たちの世代になり、誰が跡を継ぐとか、誰が親の面倒を見るとか、誰が維持をしていくとか、誰が管理していくとか、、三姉妹がお互いに責任を擦り付けて来たような気がします。

    今の時代は、長男、長女が伊恵をつぐとか、両親の面倒を見るとか、昔ながらの礼儀礼節や仕来たりや習わしがなくなり、なんだか残念な気持ちになります。

    以前、姉がお嫁にいったときか、しばらくは姉を許せませんでした。

    両親の悲しんでいる姿を近くで感じていたので、姉の無責任さに腹立たしさを感じていました。

    でも今は、その気持ちが薄れてきました。

    姉は姉なりに、わたしたち妹に対して申し訳ない気持ちがあることが判ったからでしょうか?

    わたしは、今、幸せだから そう思えるようになったのかもしれません。

    2012年に 糸魚川市に戻り、湯治場再建の決意をした頃から、わたしは、昔、ずっと昔、祖父母の時代の島道鉱泉に戻ればいいなぁと思っています。

    祖父母の時代は、他人さまが一緒に暮らしていました。
    他人さまが島道鉱泉の経営を切り盛りしていました。
    他人さまが家族のように暮らしていました。

    今の時代は、住む場所がない、仕事がない、親がいない、頼る人がいない、色々な辛い状況の方々がたくさんいらっしゃいます。

    そんな状況に追いやられている方のなかで、島道鉱泉プロジェクトのお手伝いをしてくださる気持ちがあれば、他人さまでも一緒に暮らし、生活を共にすれば良いと思っています。

    島道鉱泉プロジェクトは、たくさんの役目があり、役割を担っています。

    また、たくさんの方々のお力が必要なのです!

    『島道鉱泉をなくしてほしくない』
    『こんな素晴らしい場所はないから続けて欲しい』
    『いつまでも気軽に寄りたいから頑張って欲しい』

    訪れる方々は、口々に色々なことを言ってくださいますが、、、現実問題、維持管理するための経済が必要なのです。

    湯治場の最大の問題は経済力と人間力溢れる人材不足です。

    何をするにもお金が必要ですし、お金だけで解決できれば助かりますが、自然界の中での島道鉱泉の秘境暮らしの管理は命懸けですので、それに負けない超人的な精神力が必要になります。

    訪れる方々は、4月~11月の過ごしやすい時期に来られます。豪雪地帯でもあり、寒暖の差が街場とは違う12月~3月は、除雪作業員などの命懸けの維持管理が待っています。

    2012年 わたし一人から始まった島道鉱泉プロジェクトも、おかげさまで今では力を貸してくれる仲間が増えてきました。

    でも、まだ、まだ、足りません。

    少しずつではありますが、着実に、堅実に形になっていますが、仲間になってくださる方々を募集しています。

    わたしは、島道鉱泉の場所を次の世代に引き継ぎ、100年、500年、1000年先まで人が暮らして行ける環境を創りたいと思っています。

    田んぼでお米を作り、畑で野菜を作り、人が助け合い、支え合い、生きていけるよう形にしていきたいです。

    明日は、『第18回糸魚川かみさまセミナー』が開かれます。

    一昨年から始まったセミナーも、早くも18回を迎えました。

    支えてくださった事務局、参加してくださった皆様、そして無償で講師をしていただいている先生方、どなたひとりでもかけていたら、成り立たないセミナーでした。

    今年は【精神論】や【感情論】などをテーマにセミナーを開催していましたが、来年からは、【経済論】【商売論】などの内容も考えています。

    今日も、関わってくださる方々がいてくださり、協力してくださる方々がいてくださる。

    わたしは、ひとりではないという嬉しさと喜びで満ち溢れています。

    今日ある命は当たり前ではありません。

    今日ある涙は無駄ではありません。

    今日ある環境は じぶんにとって必要な出来事なのです。

    今日も、元気でいられて、心の底から笑えて、本音で喋れたことがありがたいです。

    改めてじぶんの置かれている恵まれた環境に感謝、感謝なのです。

    キラキラはるみ


    ~お薦めサイト~

    神を越えよ!仏を越えよ!『デス・トーク!』
    https://shindara-channel.com/category/shinmaga-2/

    『目指せ!正義の星!』 ~本当の愛と勇気と正義を求めて~
    https://www.godbrain.com/gb/category/members_blog/mezase_seiginohoshi/
  2. ~光の泉・新メニューの巻~

    Vol.234
    2019年11月29


    【癒しスポット 光の泉】が【中華そば屋光の泉】に変身します!(笑)

    以前、上越市高田地区で営業していた【心と身体が元気になる店 吉晴三(よしはるさん)】で提供していた中華そばが好評でした。

    そのメニューを光の泉で、提供することになりました!

    12月上旬から、光の泉で新メニューが始まります。

    中華そば、うどん、焼きそば、野菜炒め、豚キムチ炒め、他にも、おつまみが増えます。

    昼のカラオケ歌い放題 ソフトドリンク2杯、お菓子付き 1,000円も大好評です!

    昼の営業日時は
    火、水、木、金 14:00~17:00

    夜の営業日時は
    月曜日~土曜日 19:00~23:00(22:30ラストオーダー)

    毎日、中華そばや、うどんを試食しています。

    9月から開店した【光の泉】は、まだまだ発展途上店です。

    今後も、色々な展開になりそうですので、これからも目が離せません(笑)

    いよいよ、12月上旬から、新メニューが始まりますので、皆様、楽しみにしていてくださいね!

    今日も与えられた恵まれた環境に感謝です。




    キラキラはるみ


    ~お薦めサイト~

    神を越えよ!仏を越えよ!『デス・トーク!』
    https://shindara-channel.com/category/shinmaga-2/

    『目指せ!正義の星!』 ~本当の愛と勇気と正義を求めて~
    https://www.godbrain.com/gb/category/members_blog/mezase_seiginohoshi/
  3. 講習会

    2019年11月27日

    今日朝、食品衛生責任者講習会で、マスターを

    上越市の市民プラザまで送った。

    お店の為に色々動いてくれて、ありがとう。

  4. ~若返ってくる島道鉱泉の巻~

     Vol.233
    2019年11月25


    わたしが好き勝手なことをさせてもらえているのは、両親が元気でいてくれることと、妹夫婦の絶大なる補佐のお陰です。

    わたしの身体は幼少期から余命宣告をされ続け今では肺移植の手続きをしているほど重症なのです。

    でもわたしは、そんなことは気にしていません。

    命がある限り、今日、出来ることを精一杯させてもらうだけです。

    わたしは、今年の春から体調がぐんぐん良くなりました。

    息苦しくありませんし、目は霞みますが、色は見分けられますから何とか一人で行動できています。

    7年前に地元に帰って来て、度々、島道鉱泉のお湯に浸かり、澄んだ空気を吸い、英気を養いながら、じぶんの肉体が若返っている気がします!

    島道鉱泉の聖地で、肉体が若返るだけでなく、気の合う人と関わり、意識を高め、外から中からじぶん磨きに精を出しています。

    最近、ふとっ7年前のじぶんを思い出します。

    東京から帰省し、なぜか?力が入っていたような気がします。

    きっと家業を受け継ぐ重荷やプレッシャーを感じていたのかもしれません。

    今は、家業がどうだとか、商売がどうだとか、という、強い思い込みなどや、気弱な考えは和らぎました。

    これからは、じぶんの本心に従い、ほんとうにじぶんのやりたいことを行動していきたいです。

    妹夫婦の協力も得ながら、高齢になった両親を見守り、いざっというときのためにじぶんじしんの体調管理を整えることにも意識したいと思います。

    また、【古き良き時代の湯治場再建】は長い目で、コツコツ堅実に着実に進めていきたいと思います。

    今日も恵まれた素晴らしい環境に感謝なのです。


    キラキラはるみ


    ~お薦めサイト~

    神を越えよ!仏を越えよ!『デス・トーク!』
    https://shindara-channel.com/category/shinmaga-2/

    『目指せ!正義の星!』 ~本当の愛と勇気と正義を求めて~
    https://www.godbrain.com/gb/category/members_blog/mezase_seiginohoshi/
  5. ☆島道産・最上級の大根たち・その6☆

    20191125
    No.6

    秋風が冷たくなる頃、大根たちが卒業していくのだ!

    わたしたちに新しい生気を与えるために、、、

    自然界の恵みありがとう!







    N.H
  6. 大根収穫

    2019年11月23日

    今日は、島道で大根抜きの手伝い。

    今年も、大きく育った。

    父と母の手のかけ方がいいので、

    こんなに大きく育ったのかな。



  7. 初雪

    2019年11月21日

    大沢岳に雪がきた。

    奴奈川姫産所からみる大沢岳。

    今年も一年終わるなという思いと、又、来年

    頑張らないとという思いになる。

  8. 【じぶんの役割を知るセミナー】

    毎月、恒例の第18回糸魚川かみさまセミナー開催します!

    毎回、何が起こるか分からない 奇想天外な不思議なセミナーです。

    先月は、吉晴三からの山菜の煮物とおにぎりと漬け物の差し入れがありました!

    今回は、島道鉱泉三代目当主から お赤飯の差し入れがあるとの情報が入っています~

    また当日のみ【癒しのパワースポット島道鉱泉】の施設利用料金は半額です!

    【ぬながわサロン】のバランス調整は、30分→10,000円を5,000円で受け付けます!

    また、勇吉先生の笑顔が、参加者の皆様を癒しますよ。

    田舎でしか味わえないアットホームで不思議で面白い【かみさまセミナー】

    是非とも遊びに来てくださいね!

    日時 11月30日(土) 13:30~15:30
    会費 3000円
    場所 糸魚川市 中能地区公民館

    お問い合わせ 申し込みは
    島道鉱泉活性化委員会まで

    電話 025-566-2717
    mail info@shimamichikousen.com
  9. ◎整理整頓・分別◎

    No.16
    20191119



    【進化・勇吉】のWebサイトに繋がった皆さま おめでとうございます。

    この世で 島道鉱泉Webサイトの【進化・勇吉】のメッセージを閲覧できる環境を与えられているあなたは やはり 選ばれた方ですね!

    日頃の行いが良い方しか繋がりませんので(笑)、、、とても素晴らしいことですね!

    勇吉先生よりメッセージ頂きました。
    下記の通りです。



    ※このメモは、勇吉先生と、出掛けていた時に、急に言われて書いたものです※


    11月、12月
    全ての方へのメッセージ
    整理整頓
    分別(人、モノ、生命)

    【通訳的解釈】

    今回は、整理整頓と分別です。
    じぶんの回りの物、環境、人間関係などです。
    じぶんにとって必要か不必要か?
    冷静に考えれば、判るはずですので、気楽にチャレンジしてみてください。

    考えるときは、直感で判断すると良いですね!
    長く考えても、答えは同じになりますので、分別してくださいね!

    期限は、11月~12月末日まで

    ごじぶんにとって本当に必要なものは何ですか?
    ごじぶんにとって本当に必要なことは何ですか?
    ごじぶんにとって本当に必要な人は誰ですか?

    そんなことを真剣に考えてみてはいかがでしょうか?
    これからの時代は、じぶんに不必要なものは手放し、必要なものは手元におき大切にしてみてくださいね!

    それでは、次回の【進化・勇吉】を楽しみにしていてください。

    あなたの人生が、今までより一層、輝いていられますよう、お祈り致します。
  10. 光の泉、店休日

    2019年11月18日

    今日、マスターが、実家から魚をもらってきた

    ものを、島道鉱泉に、持っていった。

    島道鉱泉には、色々な食材が集まる。

    山にいても海のものが、食べれる。

    ありがたいことだ。



     

1 から 10 のアイテムの 27 合計

ページ