Vol.158
2019年05月15


先日、田植え作業がありました。

両親、妹、私が結婚していた時は旦那さまが加わり作業をしていました。

今年は、父親、妹、島道鉱泉のお客様が手伝ってくださいました。

昼食を提供し、入浴、部屋を無料利用していただき、今回の、志代は、3,000円でした。

『昔は、田植え仕事は、手植えで大変だったよ! 一日かかりで、手伝って貰うから、昼と夕飯を出して、6,000円~7,000円渡してたんじゃないかな?』と母親は言います。

母親の幼少期は、他人が島道鉱泉の家計を切り盛りしていました。

わたしは昔みたいに戻りたいと思っています。

住み込みで働いてもらい 島道鉱泉の作業をしてもらいたいと思っています。

昔のように お手伝いさんにいてもらい お金を牛耳って貰いたいと思っています。

一番の難問は母親なので(笑)わたしは母親を説得するべく同居も考えています。

一人暮らしは自由で、気が楽ですが、楽ばかりしていてはバチが当たると考えています。

高齢者の両親が 朝から晩まで働いているのに、わたしばかり楽は出来ないと思いました。

今日 ある命は 当たり前ではありません。
今日 動ける身体があるのは 働け!と言われている気がしてなりません。

自分勝手な解釈と我が儘は通らない時代になりました。

田植え作業を通じて、わたしの幼少期を思い出しました。
『わたしも手植えをしたよなぁ~』

『今は 楽させてもらっているから 他で一生懸命、働かなくちゃ!』

いつも、常に、じぶんの人となりを知らしめ、反省し、世のため人のために尽くして生きたいと思いました。

毎日、島道鉱泉関連の仕事をしていますが、働ける場所があることに感謝しています。

障害があっても夢を諦めず 希望を捨てなければ 必ずカミは導いてくれます。

誠心誠意尽くせるか?私利私欲や情に絡まれていか?

ほんとうに正しい道なら じぶんが満たされる現実が来ると思います。

わたしは、じぶんの肉体で奇跡を頂いています。
20歳まで生きられないと言われ すでに20歳を過ぎています(笑)

わたしは、長生きする秘訣を知っています。
ほんものと繋がらなければ始まらないのです。

今日も 恵まれた環境に生かされていることに感謝、感謝なのです!

キラキラはるみ


~お薦めサイト~

神を越えよ!仏を越えよ!『デス・トーク!』
https://shindara-channel.com/category/shinmaga-2/

『目指せ!正義の星!』 ~本当の愛と勇気と正義を求めて~
https://www.godbrain.com/gb/members_blog/mezase_seiginohoshi/