Vol.21
2018年03月20日


お金は形あるもの。 その形ある現実世界に捕らわれ 囚われているときは 見えない精神世界の気持ちや感情の思いが揺れ、悩み、迷い、狂い、そして正しい判断が出来ないときがある。

人はなぜ見える物質世界に捕らわれて 気持ちを変えるのだろう。
ひとはなぜ見える物質世界を信じて なにも知らず動くのだろう?

たかがお金 去れどお金。
じぶんのためには躊躇なくお金を使うのに
ひとのために使うときは躊躇する。

じぶんのために躊躇(ちゅうちょ)なく、ひとのためには躊躇(ちゅうちょ)する。
文字が同じを使うのに 意味や内容やニュアンスが、全然違うから不思議だ。

同じ言葉でも ほんとう、ほんものの意味や価値が判る人っているのかな?
ほんものの正義とは、ほんものの勇気とは、ほんもの愛とは何だろう?

じぶんを犠牲にして正義を示せるか?
じぶんが悪者になり勇気を振り絞れるか?
じぶんを棄てて無償の愛を注げるか?

犠牲になったり 悪者になったり 棄てるときがたくさんあっても、結果的に、最終的には
嬉しさ 愉しさ 喜びに繋げていけば 生きている価値、生きていける望みが湧いてくる!

日々の生活の中で、
何気ない中に大事なことがあり さりげない中に大切なことがある 一見、なんともなく感じることが 実は とっても重要なのだ。

ひとりじゃないって 素晴らしい!
ひとりじゃないって 凄い!
ひとりじゃないって 嬉しい!
ひとりじゃないって 幸せ!

当たり前に過ごしている、当然のことと思っている、どうでもいいと考えてることが、じつは、ほんとうは とても大切で 必然的で 奇跡的なことなんだ。

今日も 何事もなく 過ごせたことが当たり前じゃないんだよね。

今日も 朝日を浴びて 食事をして 音楽を聴いて 洋服を着て 昼寝して 喋れて 笑えて 泣いて 怒って(笑) 喜怒哀楽の感情がどんどん出てきたことが じぶんの生きてる証だ。

今日も 元気にいてくれたじぶんにありがとう。
今日も じぶんに与えられた環境にありがとう。
今日も 明日への課題を示してくれた存在に感謝なのだ。

キラキラはるみ