May 2, 2021

  1. ~反省できる環境の巻~

    Vol.309
    2021年05月02

    2021年5月に入り、相変わらず、飽きもせず(笑)その日に感じたことを文章にしている日記のような日課のような戯言。

    自分勝手な解釈を書き記しているから、なんのストレスもない。

    また、その日の気分で書く内容は、テーマも目的もなく書いている、だから、尚更、楽しい。(笑)

    その環境を与えてくれてる仲間たちに感謝しかない。

    人間的な感情のわたしと、人間から遠く離れた存在のじぶんが、毎日、出たり入ったりする。

    二つのパターン・タイプが重なったり、交わったり、くっついたり、放れたり、自由自在に変幻自在に、コロコロと変化しながら、進化しつつ、退化もしてみる。

    でも、一番大事な領域だけは、根本的な部分は、いつも調整しながら、保っている。

    バランスを保ちながら調整しながら、緩やかに軽やかに健やかにこなしながら、人間として生きる、この地球の時間を過ごしている。

    そんな、わたしでも物質世界では妻という配役なんだと感じている。

    嫁(旦那様がいるため)という立場で、姉だったり(妹がいるため)、妹だったり(姉がいるため)、子だったり、沢山の役をしている日常。

    そんな中、最近の話題の的は、やはり旦那様役の匡史(まさふみ)さん。(笑)

    この人、凄い面白い。

    浮世離れしている一風変わった人。

    誠実で、裏切らない人。

    神様が一番で、わたしは二番の人。(笑)

    彼のご縁から【精神学協会の積哲夫会長】とも繋がり、島道鉱泉プロジェクトに参加する流れになった。

    そもそも、島道鉱泉プロジェクトは、妹の役の三枝ちゃんが、中心で働いて欲しいのに、なぜわたしが参加するの?とあまり納得いかないまま、今日まで来てしまった。

    でも、そんなことを気にしていられないほど、面白い行事が盛り沢山、集まってきた。(笑)

    わたしは、人と人を繋げて、反応を観るのが大好き。

    今回は、三枝ちゃんに、匡史さんをぶつけてみる。

    同じ環境にいないと、関わらないエネルギー。

    そのエネルギーを振れさせることで、化学反応が起きる。

    今回は、もう一人、参加する。

    精神学協会繋がりの不思議で面白いご縁だ。

    糸魚川市の地に暮らした人は、最初、何が何だか判らないが、いずれ理解できるところまで到達する。

    気づいた人から、しか分からない感動。

    理解した人のひとりは、主人役の匡史さん。(笑)

    先週、25日(日)、天然ガス修繕工事に引き続き、今日も、田んぼ作業で大活躍した匡史(まさふみ)さん。

    島道鉱泉の聖地に来て本領を発揮してくれてるから、凄いっ。

    本日、5月中旬に行う田植えのための準備で 父親と田んぼへ。

    午後から雨に当たったが 田打ち(田んぼの土を耕す)作業を遂行。

    匡史さん
    初体験のことばかりで、頭をフル回転させて大変そうに見えるが、、、ところがどっこい!

    本人は、なかなかの仕事人。働くことが超好きで、肉体労働を、全然、苦にしていません。

    常に前向きで、探究心がありあり。
    何事にも妥協しない、確認作業と、メカニズムを知りたい気持ちが半端ない。

    ゆえに、農作業も難なくこなす、農業センスバッチリ!

    父親との愛称もピッタシ、作業はスムーズに流れている。

    島道プロジェクトの一環の【田畑の維持管理】の仕組み作りの発起人

    やはり、匡史さんが適任だと、今日、改めて認識したのだ。

    一緒に作業している妹(三枝(みえ)ちゃん)は、全力で、匡史さんをサポート。

    先達者の知識や知恵を借り、今までの機能を生かし、新しい仕組みを造り上げていく姿は、凄いっ!

    ひとり、ひとりの技と知恵と能力が集結した時、奇跡的なことが巻き起こるのを実感する日だった。

    今日ある命はあまり前じゃないのだ。
    今日、話した相手。
    今日、話したこと。
    今日のじぶんは、どうだった?

    じぶんとまわりを比べて
    わたしと回りを較べて

    何か得したか?
    何かプラスになったか?

    回りが喜んでくれたか?
    回りが楽しんでくれたか?

    関わった人が笑ってくれたか?
    関わった人が癒されたか?

    今日も、感謝できたか?
    今日も、素直でいれたか?
    今日も、謙虚な姿勢で生きられたか?

    両親・主人・妹と触れる度に、反省させられる。

    知人・友人・他人様との関わる度に、悔い改める。

    光に繋がり、キラキラ耀いている存在の前では、わたしの闇はお手上げなのだ。(笑)

    わたしは、人と繋がる度に じぶんに言い聞かせる。

    『今日も、人から学び、勉強しなさい』

    今日も、恵まれた素晴らしい環境に、身を置けたことに、改めて感謝なのだ。

    キラキラはるみ

    ~キラキラはるみの超お薦めサイト~

    【光文書(ひかりもんじょ)】
    https://www.godbrain.com/gb/category/letter/

    【死んだらチャンネル】
    神を越えよ!仏を越えよ!『デス・トーク!』
    https://shindara-channel.com/category/shinmaga-2/

    【ツクツクマーケットウェブサイト】
    https://tsuku2.jp/shimamichikousen</

    【アウラインターナショル】
    『AQUAGE オールインワンジェル』

    https://ac.ec-aura.jp/743e2f26S560eY3Y/cl/?bId=60a785A3&adcd=i413M3734ft

  2. 田打ち

    2021年5月2日

    いよいよ田んぼの時期だ。

    今日は、田打ちをしてもらった。

    天気は雨混じりの晴れ。

2 アイテム