Vol.300 2021年02月25

お金を、一番に考えるわたしは、にんげんっぽくて 想いを、一番に感じるじぶんは、にんげんらしくない この地球に、生きるためには、お金は必要 そんなことは百も承知なんだけど、つい、お金計算してしまうわたしが出てくると、嫌になる 嫌になるのは、お金が闇だから?! 闇が湧くときは、決まって落ち込む すぐに じぶんが 気を取り直せば、気が休まるし、収まる にんげんのわたしは、お金大好き にんげん以外のじぶんは、お金に興味がない どちらも、大事で、どちらも大切 わたしは 時々 闇へ引きこもる じぶんは 宇宙規模の広さがあるのに じぶんでじぶんを嫌になるんじゃなくて わたしの嫌なところを じぶんが見つけて指摘するのだ わたしの不甲斐なさを、じぶんが罵倒するんだ わたしの闇と じぶんの光 どちらも大事 どちらも必要 闇を湧かさない、溜めない一番の近道は 毎日 じぶん以外のにんげんと関わること 他のにんげんの光と闇を確認すること わたしの闇と じぶんの光を 改めることができるのだ にんげんは愚かでちっぽけだ でも、清らかで壮大だ わたしは、つい、じぶんを見失う その度に、闇が火山のように沸き上がり、地球全体を真っ暗闇にしてしまうくらい勢いがある そんなときこそ、苦しくても辛くても嫌でも切なくても、じぶん以外のにんげんと関わるのだ そうすると じぶんの本来の役目が見えてくる わたしの ちっぽけで つまない考えは どこかに吹き飛んでしまう やっぱり わたしって幸せなんだと思う 考える時間があるだけ幸せなんだ わたしの悩みや迷いは たいしたことがない わたしの苦労や心労は とるにたりないのだ 今日も目が覚めて 暖かな陽射しに当たり わたしを気にかけてくれる にんげんの存在に感謝 今日も 与えられている 恵まれいる環境に感謝、感謝なのだ

キラキラはるみ

~キラキラはるみの超お薦めサイト~ 【光文書(ヒカリモンジョ)】 https://www.godbrain.com/gb/category/letter/ 【死んだらチャンネル】 神を越えよ!仏を越えよ!『デス・トーク!』 https://shindara-channel.com/category/shinmaga-2/ 【ツクツクマーケットウェブサイト】 『癒しのスポット島道鉱泉(シマミチコウセン)』 https://tsuku2.jp/shimamichikousen