Vol.224
2019年10月20


昨年秋に、島道鉱泉の一部家屋が【有形文化財登録】になった。

今年に入り、縦が届く。

有形文化財登録には、たくさんの皆様のお声がけと、ご協力があった。

3年前から、既に準備されていた。

【人が動けば天が動く】

人が天が許可を下ろした事柄だけを現実化してくれる。

【願いは叶う。祈りは繋がる。】

ただ、人間の欲や情で、天は動くのだろうか?

じぶんの思い通りになったと思っているときこそ、よく考える。

じぶんの私利私欲だけで動いていないか?
じぶん勝手な判断で動いていないか?
じぶんだけが得していないか?
じぶんの思い込みだけで動いていないか?

じぶんじしんが、覚悟しないで、責任も持たないで、まわりのせいにして、意地を張っていないか?

わたしだけが不幸で、わたしたけが苦しくて、わたしだけが損したなんて、勘違いしていないか?

そんなことを言っている人間たちを嘲笑うかのように佇む『島道鉱泉』
そして、その家屋のまわりに生えている自然の木々や草花たち。

なにも言わず静かに存在することがありがたい。

【有形文化財登録】の屋敷を見渡しながら、積哲夫先生が著者の【最終知識】を詠みながら、わたしはいつも、心穏やかに健やかな方向にワープする。

100年以上佇む【島道鉱泉】
何億年前から存在する土地たちや木々や草花

人間界の雑音も忘れてしまうくらいの清らかなエネルギーが ありがたい。



今日も恵まれた環境に生かされていることに感謝なのだ。

キラキラはるみ


~お薦めサイト~

神を越えよ!仏を越えよ!『デス・トーク!』
https://shindara-channel.com/category/shinmaga-2/

『目指せ!正義の星!』 ~本当の愛と勇気と正義を求めて~
https://www.godbrain.com/gb/category/members_blog/mezase_seiginohoshi/