May 8, 2018
-
~人間的感情の巻~
Vol.68
2018年05月08日
人間的感情、、、特に、好き、嫌いは厄介なだけだ!
だから わたしは 合う、合わないで覧る。
じぶんと他人を、比べたり、決めつけたら、切りが無い。
じぶんと相手は違うし、言葉の使い方、表現方法、態度で、伝わるか、伝わらないか?
それくらい軽い気持ちで、人と付き合うと結構、楽ちん。
ダイイチ、じぶんの気持ちを、正確に、確実に、伝えるのは難しい。
いちいち説明するのが、面倒くさいし誤解されてやすい、それで過去に嫌な思いを沢山した記憶がよみがえる。
トラウマとか、根に持つ性格じゃないが、嫌な気持ち 寂しい気持ちは もう嫌だ。
でも、最近、全てじぶんの不足だったことに、気ずきはじめて、受け入れ、隔心部分に振れてきたようだ。
人間らしく 人と同じく 人と上手く付き合わないといけない なんて、そんなのは、最初から無いのだ。
じぶんの感じたこと、思っていること、考えていること、それに向かって行動するのみなんだ。
生きるということは、簡単なようで難しい。
生きるということは、容易いようで複雑。
いきるということは、愉しいようで虚しい。
だから努力するのだ。 だから耐えるのだ。 だから頑張るのだ。だから命のある限り尽くすのだ。
今日、生きて やがてじぶんの今までの人生の経験値を活かせるように、、
今日も、与えられた全ての環境に、感謝なのだ。キラキラはるみ
-
お薬師さま生誕の日
今日は お薬師さまの生誕の日
大女将が 赤飯を炊いた
島道の集落を守っている 薬師堂で
お薬師さまの文言を唱える
島道鉱泉の 二階のお薬師さまにも お赤
飯をお供えした
今日も生きていける環境に 感謝です
女将