Vol.30
2018年03月29日


昔、働きすぎて突然、入院していた。
毎年、決まって秋頃になると起きる体調不良と重なって 時間の制限なく仕事をしていた為だ。
中学生から通いなれている病院は、とても快適な場所だった。

『無理するから肺炎になるんだよ。自宅にいても安静に出来ないだろうから、とりあえず入院したら?』
昔の病院は気楽に入院できた。
中学からの長い付き合いの主治医は、慣れた者で
『炎症を起こしているから、抗生物質を投与して安静にしていれば回復するよ』

発熱が出なくなった今は、もう入院することもなくなり『たまには入院したいなぁ~』と現実世界から逃げたしたくなるときは昔を思い起こしている。

急性肺炎になった原因は、仕事のしすぎもがあるが、だいたいは夜遊びが続くと決まって病院のお世話になっていた。
前日、徹夜でカラオケに行った次の日からの咳で、熱が出始め入院になるパターンが多かった。
最初の一週間は発熱や呼吸困難もあり治療に専念するが、入院生活の半分以上は三食昼寝付きの快適生活だ。人の噂は早いもので 次から次へと 色々な方々がお見舞いにきて その度に喫煙所に行き喋っていると 看護婦さんに注意されていたものだ。

その頃 付き合っていた彼が 後輩の女の子を連れて お見舞いに来たとき
『潮時だな。さようならしなくちゃ』
そんな気持ちになったのは、新しい出逢いが気になり始めていたからだ。

人の気持ちは不思議だ。
好き嫌いは何を基準に決めるのか?
合う会わないはどんな感じで決めるのか?

その時のじぶんの気分で動く感情的な行動は いつも一緒じゃない。
いつも同じじゃない。
別々で違うことの方が多い。

お見舞いにきた先輩のもう一人の見舞い先に わたしとの縁が繋がった存在がいた。
その存在が いまのじぶんの生きる柱の根を創るキッカケになった。

いつまでも
忘れてはいけないことがある。
もう忘れていいことがある。

じぶんの記憶、記録、思い出、思い入れを把握し、分析し、きちんと整理したら またじぶんの生き方を創る。

今日も 喜怒哀楽をハッキリ表現できて良かった。
今日も 感情的な行動を躊躇なく出来て良かった。
今日も 判りやすく大袈裟なリアクションで 話が通じて良かった。

与えられた全ての環境に
恵まれた全ての出来事に
感謝、感謝なのだ。

キラキラはるみ