Vol.136
2019年02月06


昨日から、天然ガスが来なくなった。

自然界の中での暮らしは楽じゃない。
豪雪地帯での維持管理は経済的にも人的にも壮絶だ。

島道鉱泉での冬は人間事ではどうすることもできないことばかりが続き、洞察力、瞬発力、忍耐力、持続力、ありとあらゆる力を屈しての作業が求められる。

嫌と言っていても誰も代わりにしてくれない。
嫌と嘆いていても状況は変わらない。
嫌とほっておいても何も解決しない。

ただお金を稼いでいれば暮らせる場所じゃない。
ただお金があれば楽できる環境じゃない。
ただお金がたくさんあれば優越感に浸れる状況じゃない。

嫌なら止めればいい。
そんな簡単に止めれるほど世の中甘くない。
そんな単純に投げ出せるほど思いは軽くない。

今日も、島道鉱泉のために働いている人達に敬意を称してブログを書く。

清く正しく美しい心の持ち主が支えてくれている島道鉱泉の場所。

世のため人のために無償で働ける意識レベルが高い人たちが働いてくれている環境。

その場所で働いてくれてる人たちが一番大変なことを わたしは近くで見て知っている。

春になりたくさんの人達が癒しや喜びを求めてやってくる。

島道鉱泉を維持管理するためだけに働く私たちは地道に確実に堅実にやり続けるだけなのだ。

今日も島道鉱泉を宣伝してくださり、可愛がってくださり、気にかけてくださる全ての存在に感謝、感謝なのだ。

https://www.godbrain.com/gb/members_blog/mezase_seiginohoshi/

キラキラはるみ