Vol.301
2021年03月15

いつも【はるみの戯言】☆キラキラはるみのぶっちゃけ話☆ ~真実はひとつだけだから~をご覧いただき、ありがとうございます。

たくさんあるブログの中から、
島道鉱泉活性化委員会でのWebサイトをご覧くださり、感謝いたします。

ありがとうございますm(_ _)m

 

島道鉱泉活性化委員会Webサイトで、島道鉱泉で設備管理をしてくれている妹の様子を見ながら、毎日、LINEでも連絡を取り合っています。

妹は、いつもわたしの話を聞いて、笑っています。

わたしには姉もいますが、4回目の結婚が始まってから、姉とは交流がなくなってしまいました。

姉は、朝から晩まで、仕事をしていますし、何かと忙しそうなので、、、連絡がないということは、何もない!ということだと思い、交流がないままになっています。

姉と妹とは、小学生の頃、別々の場所で暮らしていましたが、中学生から、島道鉱泉の場所で同居しました。

それから、40年たちます。

姉や妹は、わたしから連絡しないと、全然、音沙汰がないタイプです。
いつも わたしの方から声をかけているような気がします。(笑)

姉は、別の家族を築きましたので、心配がなかったのですが、妹は、独身だったので、声をかけずにはいられませんでした。

妹は、気が優しく温厚な性格で、人と関わっても疑うことをしません。
妙に素直なところがあり、じぶん以外の人の言うことを、すぐ信じてしまいます。
その結果、傷つき、落ち込み、悲しくなるようで、いつもじぶんのことをないがしろにしてしまいがちです。

性格は、わたしとは異なることが多く、関わっていて羨ましくもあり、また可哀想にもなります。

わたしの場合を考えると

気が優しいのは厄介です。
温厚もいただけません。
人を疑うことを止めたら、、、
生きてなんかいられません。(笑)

じぶんの主張はストレートに
じぶんのスタイルは曲げないで
じぶんの意思を貫く

こうして、改めて考えると わたしより じぶんを優先しています。

妹の言葉や態度や行動を見ていると勉強になります。
ある意味、妹は わたしの人間性を磨くお手本なのです!

まわりに気を使い、遠慮して、我慢して、やがて溜まりかねて爆発しとしまいます。

わたしは、そんな妹を見て、肩が凝り、切なくなり、最後には気持ちが悪くなります。

今までは、妹の性格の悪さや根性が悪いと思っていましたが、それは勘違いや間違いだということに気がつきました。

彼女から、発するエネルギーは、性格や根性からではなく、闇が溜まり、その溜まったエネルギーにより生まれてくる現象なのだと考えるようになりました。

エネルギーは、知らないうちに 頂きますし 溜まります。
意識しなくても 飛ばしますし 無くなります。

じぶん・神・魔の三位一体で 一番主導権を握るのは【じぶん】

人生の方向を決めるとき、魂が指令を出し、肉体が動く、車のハンドルを握る役目はじぶんなのだと思います。

アクセルやブレーキは じぶんでもありますが、そのじぶんの中にあるあくどい部分が出てくると厄介です。

魔が差す・堕落する・計算高い・損得勘定・私利私欲に捕らわれる

そうして、いずれは囚われるようになります。

じぶんが囚われたことにも気づかずに、我を出し、やがて傲慢や横柄な態度に変化していくのです。

じぶんの判断が正しいのでしょうか?
わたしが考えが最善なんでしょうか?
心や気持ちがあるから にんげんなんだ! と言いますが ほんとうなのでしょうか?

にんげんの感情なんて どうにでもなりますし、コントロールできます。

じぶんの中の神と魔くらいはコントロールしながら、頭や肉体に闇をためないように、、、クリアになるように 意識しながら 考えながら いつも 常に 人のために何ができるか?

【わたしは何のために生まれ何を成し遂げるために生かされているのか?】

このフレーズが頭に出てくる時は、必ず祖母の口癖を思い出します。

【女は愛嬌、男は度胸】
【はるみ、苦しいとき、切ないとき、辛いときは、笑っていなくちゃいけないんだぞっ!そうしたら必ず、見ていてくれる人がいるからなっ!】
【もし、回りがお前のことを批判するかもしれん!悪口言うかもしれん!そういう時は、じぶんに非があったか?どうかを反省するんだぞっ!非がなかったとしても、じぶんに足りないところがあったと我慢するんだ!】
【お天道様は必ず見てるんだから、じぶんの行動には、くれぐれも気を付けるんだゾッ!】
【人に言えないことをするな!】
【人に優しくしろ!】
【元気がない人には声をかけてやれ!】
【いつも笑顔でいるんだぞ!だって、はるみは女の子なんだもん!】

挙げれば 切りがないくらい 沢山のメッセージを貰いました。

祖母は いつも笑っていました。
祖母は いつも優しくしてくれました。
祖母は いつも話しかけてくれました。

母は【はるみは 一番 ばあちゃんに似ている】と言いますが、そういう母も祖母と似ています。(笑)

わたしの人生は、苦痛と苦悩と苦労の連続です。
明日をも知れぬ命と向き合いながら、じぶんの肉体に語りかけ、励まし、一日でも長く生きられるよう意識してきました。

一緒にいる人の寂しい顔や辛い顔は見たくありません。
傍にいる人の切なく苦しい顔は見たくありません。

だから、今日も笑顔で まわりに声をかけます。
【調子はどう?】【体調は大丈夫?】【ご機嫌いかが?】【疲れてない?】

わたしは 今日も元気です。
肉体の呼吸困難はありますし、目も良く見えませんが(笑) 自由な暮らしをしています。

今日ある命を大切に
今日流した涙を忘れずに

今日も恵まれた与えられた環境に感謝、感謝なのです。

最後まで お読みいただき ありがとうございましたm(_ _)m

キラキラはるみ

~キラキラはるみの超お薦めサイト~

『光文書(光文書)』
https://www.godbrain.com/gb/category/letter/

神を越えよ!仏を越えよ!『デス・トーク!』
https://shindara-channel.com/category/shinmaga-2/

『ツクツクマーケットウェブサイト』
https://tsuku2.jp/shimamichikousen