Vol.263
2020年03月14


今年は、雪が降らず気温が高い分 過ごしやすいですが 厳しい冬が慣れている原始人のわたしは、体調不良になることが多かったような気がします。

島道鉱泉のわたしの寝室には暖房器具がありませんが、朝、目覚めるとお風呂が沸いていますので そのまま入浴できるので助かります。

昨年末からの都会で過ごす時間が長くなりました。

都会での暮らしは 田舎者のわたしの肉体を弱くしています。

そして贅沢三昧を当たり前だと思ってしまっていたことを反省しました。

エアコン、オイルヒーター、加湿器、浄水器、電子レンジ、炊飯ジャー、オーブントースター、電気敷布、電気ポット、テレビ等々

何でも買える感謝を忘れていました。

生活環境の変化は、わたしの肉体を酷似しました。

身体は柔で じぶんでも嫌になりますが(笑)病気や体調とは仲良くしていくしか道はありませんから、日々、意識と気持ちをコントロールしています!

恵まれた環境でなに不自由ない暮らしは、知らないうちに体調不良に繋がっていたのを、島道鉱泉の場所で数日過ごしていると、しみじみ判ります。

島道鉱泉の場所は 昔ながらの器具を活用した食事を堪能できますからありがたいです。

手間隙をかけて作る料理は、味だけでなく沢山のメリットをいただけますから、心も身体も元気になります。

お風呂に入り 元気になる食事をしていると 眠気と排出物が出てきます。

ゆっくり休み、しっかり食べ、適度の運動をしています。(島道鉱泉の館内を歩くだけでも、かなりの運動量です(笑))

しかも、わたしの寝室には 暖房器具がありません。

建物は、100年以上の建築物なので、すきま風や風などでガタガタと音を立てています(笑)

一昨年、家屋の一部が有形文化財に登録されましたので、その家屋を守りながらの暮らしですから やはり人が我慢しなくてはなりません。

風がなく陽当たりが良い日の散歩は最高です。

画期的で最新型の器械や色々な音がなく 鳥の声やキツツキが家屋をつつく音等、自然界 動物 植物 人以外の生き物が活きている音が聞こえます。

家屋周辺を歩くと川のせせらぎや風が肌に触れる音を感じ、たまにカモシカやリスなどと遭遇することがあります。

わたしは 色々な場所に泊まりに行くことができて幸せ者です。

島道鉱泉の場所に来る度に 日頃、どれだけの贅沢と我儘を通しているのかを痛感して深く反省します。

両親の世話をしてくれる妹は、いつも献身的で優しく親切です。

両親は気がしっかりしていて心穏やかで、マイペースを保ち淡々としています。

昔も今も その場所で暮らす人達は変わりません。

気の良い人達が集まる場所 【癒しのパワースポット 島道鉱泉】

わたしは この場所が大好きです!

もしかしたら、わたしが、一番の常連客だと思います。(笑)

今日ある命は当たり前ではありません。
今日ある出来事は気のせいではありません。

今日も、恵まれた環境に感謝致します。

キラキラはるみ


~お薦めサイト~
『光文書(光文書)』
https://www.godbrain.com/gb/category/letter/

『目指せ!正義の星!』 ~本当の愛と勇気と正義を求めて~
https://www.godbrain.com/gb/category/members_blog/mezase_seiginohoshi/

神を越えよ!仏を越えよ!『デス・トーク!』
https://shindara-channel.com/category/shinmaga-2/