Vol.8
2018年03月07日


毎日、妹から LINEが来る。今日も 生きているか?死んでるか?の安否確認だ。

余命宣告された病人を持つ家族は、精神と気が強くなる。また 強くならないと心配で、心配で死んでしまうだろう。気が弱くて泣き虫の妹は、わたしの近くにいて毎日、泣いている。だから強くなって欲しい。わたしがこの世に居なくなくなっても生きれるように。でも私は長生きしそう。愛する人がいるから。いなくなれば判らないけど。妹も私と近い遺伝子だから強いけど、彼女は弱いふりをする。だから毎日、彼女と関わり感じたことをLINEしてる。私の場合、家族も他人も敬語。妹は馴れ馴れしい。彼女は、悪気がないが私は馴れ馴れしいのが嫌い。でも妹の大雑把が大好き。昨日、妹にあてたLINE。

精神学協会

『神を越えよ!仏を越えよ!積哲夫の言葉』https://www.godbrain.com/gb/shinlogy/magazine_2/

インタビュアーの何田匡史さんのリクエストにお応えして

自分の人生
記憶している頃から 書き出すといいですよ。

わたしの人生は 涙が出ることばかりでした。

それは、悲しい、辛い、苦しい、切ないという 涙もありましたが

嬉しい 生きていて良かった という 喜びより 歓び 慶びの涙のほうが 大部分を占めています。

感謝の気持ちがなければ、満足感は ありません。

満足がなければ 達成感は ありません。

達成しないのは、感謝の気持ちが 足りなく

または、気持ちがないので、行動が伴わない 結果になります。

感謝→満足→達成

人は 納得しないと 動かないです。

動かない人は 感謝の気持ちが 足りない人なのです。

今日 関わってくれる人がいて

声をかけてくれる人がいて

自分のために 必死になってくれる人がいるということは

当たり前では ありません。

これからの時代

感謝の気持ちが 足りない人は 生き残れません。

生きていく場所を失います。

住む場所を 確保したければ 自分らしく
生きたければ いつも、常に、いろいろな存在に対して 感謝の気持ちを忘れず いることです。

健康な、身体に生んでくれた親に 健全な肉体を維持している自分に

なにより やるべきこと見つけられたことに 感謝ですね。

わたしには 親がいてくれて 姉妹がいて くれて 主人がいてくれて、その存在
が この世に 生きていてくれてるだけで 感謝です。

また 明日も 気楽に、過ごせるように お互いに、努力しましょう。

今日も あなたの 貴重な時間を費やしてくれて ありがとうございます。

また、明日も 一緒に 笑いましょう(笑)

キラキラはるみ