Vol.14
2018年03月13日


思い詰めたら怖い。
だって、だんだん落ち込むから。
前向き、プラス思考、イメージを強く それが出来てたら苦労しないよ。

だいたい、人の思考は悪いことばかりじゃない。一人で考えてると、どんどん落ちていくんじゃない。いつも同じパターンで 失敗するのは、、相手の立場や気持ちになって行動しないからだ。

人は、楽な方に、楽な方に、自分だけが楽ならいいと考える。実際、人のためにやることは結構、めんどくさいし、しんどいよ。

でも、今日、楽した分 また、試される現実がくるんだよね。
『あなた今日も人のために喜んで働かなかったね!』と天の声が聴こえないふりして(笑)ほんとうはしなくちゃいけなかったのにね。

試されてるって判るくせに、どうしようかな?って迷うってことは計算してたり、楽を選ぶ理由を考えてるからでしょ?ほらっまた楽したでしょ?いいや、いいやって、時間が過ぎたら 時間のせいにして、本当は出来たのにね。

でも、大丈夫。
今度は、もっとちからが入る、今度は、もっと難しい、今度は、もっと嫌な選択を与えられるから(笑)

そのうち、自分の意識や身体に溜まるの。知らないでしょ~身体が重くなるんだよ。

まだ大丈夫、まだ平気と、自分勝手な判断で 気にしないふりしたり 無理矢理、正当化する その感情は 驕りじゃない。

まだまだ、大丈夫なんて、今の自分は本当に大丈夫なの?いちばん やらなくちゃいけない心情をないがしろにしている。それって、じぶんをないがしろにしてるんじゃない?

自分はなにもできないんだぁ~出来ない足りないからって、やらなくていいってことじゃないよ。言い訳してるうちに、本当にこの世も天からも助けなんて来なくなるから。もう時間ないよ。

手遅れになる前に 正さなくちゃね。つまんないことでお金と時間を費やしてないで、下らんことに頭脳と肉体を酷使してないで、、、

本来の役割を見据えて働かないと 身体がもたないよ~気持ちが切れちゃうよ~この世で元気でいられなくなっちゃうよ~

落ち込む時間はない。楽観的に客観的に じぶんの心情をじっくり見て 原因を追究、探究しないとね。

わたしでも 人のために何か出来ることないかな?わたしでも人のために働けること???人のために働くことを真剣に考えてないから、また出来なかったって落ち込むんじゃない?

人のために、どれだけ動けるか? 見えないところで 誠心誠意、働けるか?
よく、回りのことは気にしない、評価なんて要らないって人いるでしょ。そういう人ほど自分はどう思われてるか気になるタイプ。 だから人のために率先して動けないんだよ~自分さえ良ければいいから回りに迷惑かけてるのを気がつかないんだよ。

まわりからの目は大事だよ。まわりからの評価大切だよ。まわりからの評価最高!まわりからの評価をびしびし受けながら魂磨けるよ(笑)

喜んでもらったら嬉しいじゃん。楽しんでもらったら嬉しいじゃん。笑顔を見れたら幸せじゃん。嬉しい、楽しい、面白い、幸せって人に言ってもらえたら 自分が苦労したかいある。感謝されたら、やって良かったって思うよね。

『ありがとう』って人に言われたら照れるけど嬉しい!ありがとうって言われてないなら自分が人のために真剣に動いてないから。

べつにお礼が言われたくて色んなことやる訳じゃないけど、結果的に『ありがとう』って言われたら単純だから、もっとやりたくなる。どうやったら喜んでくれるかな~

喜んでやったら相手も喜んでくれる。だから頼まれたら何でも喜んでやらないとね。めんどくさいとか仕方ないとか嫌々やったら自分が可哀想になる。

何でもいいから人のために尽くせばいいよね。 ひとつでいいから。ひとつがいいんだ。ひとつしかないんだ。ひとつだけでいいんだよ。

あれもこれも出来るわけない。欲をかいて何でもやろうとするから何も出来ない。もっと自分を見極めて、冷静沈着、集中して、勝ち負けなんかじゃなく、損得じゃなく、好き嫌いじゃない心情で。

傍にいる人のために、何かひとつしてあげたら、喜んでもらったり、楽しんでもらったり、幸せ気分を味わって貰ったら嬉しいじゃん。

今日も人を喜ばせること出来たかな?
今日も人を楽しませること出来たかな?今日も人を癒すこと出来たかな?

いつも、心の底から笑い、本心で話し合い、本音で語り合う。そんな人達といたい。 悲しいときは半分に、嬉しいときは2倍に、どんなことも分け合えるわかち合える人達といたいな。

今日という日を迎えられたことを素直に喜び、まわりにいる存在に感謝できるように、いつも どんなときも そう思えるように、驕り高ぶることなくじぶんの気持ちに正直に生きていこう。

今日も 無事に過ごせたことは当たり前じゃない。
与えられた全ての環境に感謝なのだ。

キラキラはるみ