Vol.9
2018年03月08日

小学校中学年  入院生活をしていた わたしの楽しみは 芸能人の真似事
その時代、流行ったのは、歌って踊れる二人組


その真似事をするにしても     わたしにとって、かなりハードルの高い 過酷な 楽しみ


華奢でスマートな わたしは いつも、ケイちゃん役


ミーちゃん役は やりたい人が、何人もいて その度に  違っていた


『どうせやるなら、完全物真似!!』を合言葉に


ミーちゃんと お互いの時間をあわせて 繰り返し 繰り返し 何度も 何度も 練習した


綿密な準備期間は じぶんたちの自画自賛で 歌や踊りを、日に日に 上達させた


いよいよ 待ちに待った お披露目の日


 病棟では 年間行事が目白押しだった


闘病生活の子供たちの楽しみのひとつ お楽しみ会


お誕生会  ひな祭り こどもの日 クリスマス会などなど


その恒例行事、お楽しみ会に向けての猛特訓だった私達、汗水流した練習も、あっという間に本番の日になった


お楽しみ会集まったのは7病棟のみんな   その、みんなの顔を じゃがいもやトマトの野菜に見立てて 手のひらに人を3回書いて飲む


昔 祖母に教わった緊張をほぐすおまじない 全然効かない


でも、緊張よりも  自分達の 頑張って 仕上げた成果を確かめたかったから まぁ大丈夫


いよいよ、集まっている 野菜たちから 拍手が、、、


拍手、聞いたら 急に 緊張してきた  ヤバいっ  どうしよう?  目が霞んできたっ  呼吸が、乱れてきた気がする!!  わたし、チャンと歌えるかな?    マジで、踊れるかな?  あ~やっぱり止めようかな?


ミーちゃんの緊張が こちらにも伝わり マイナスの思考に変換し、 負の迷宮の扉を開けたくなる


頭を 大きく横に振り  闇のエネルギーを振り払った


いやっ!!ダメダメ  逃げちゃ駄目だよ!! 楽しまなくっゃね !!   やる前から 諦めちゃいけないよ!!


今での練習通りに、いつもの通りに リラックス~  リラックス~  開き直れば 怖いもんないよね!


一息 腹式呼吸をしてから、横を見る       緊張で、顔が 強ばる ミーちゃんの背中を トントンと軽く叩き、わたしは 軽く微笑んだ


ミーちゃんに 優しく 声をかけた『大丈夫~ いつもみたいに~   練習のときみたいに、気楽にやろうよ~二人だったら きっと上手く行くからね』


音楽が、始まり   一瞬、頭が真っ白になったが、自分を落ち着かせて もうここまで来たら  当たって砕けろ!! 『よぉし頑張るぞぉ~』心の中で叫んだ!


とにかく、笑顔を忘れない


少し振付が違っても、見ている みんなは気がつかない


ちょっと歌詞を忘れても、得意の笑顔で誤魔化した(笑)


目が霞んでも   途中で息が苦しくても    みんな、手拍子くれるたび みんな、笑ってくれるたび


わたしの心が 喜んで わたしの身体が 喜んで  益々 元気に踊れちゃう


みんなが歌った みんなで踊ったみんなが ひとつになって 笑ったみんなが 一緒に喜んだっ


終わった途端 アンコール

意外な反応に、ビックリ!!


ミーちゃんも わたしも 苦しかったよね   でも、苦しくても やりきれたね 最後のアンコールで 苦労も 吹き飛んだ~~


踊って 息苦さの汗を流したけど、大満足して 感謝と満足と達成感の涙が流れた


私達の出し物を楽しみしていた仲間たち、私達の物真似を期待していた仲間たち


自分達だけが 頑張ったんじゃなくて、自分達が辛かったんじゃなくて


みんながいてくれたから 拍手をもらい 讃えてくれて 喜んでくれて 笑ってくれたから



人に感謝、だいじ  ものに感謝、だいじ  見えないところで 動いてくれる存在のお陰で 私達が 拍手喝采を浴びれてるんだなぁ


躍りが終わり 衣装を着替えているとき  改めて 達成感と安堵を味わい また、感謝の涙が流れてきたとき   改めて みんなのお陰で スター気取りで 物真似出来たことに気づいた



『自分が、楽しいことしてたら、病気は どこかへ 行っちゃうよ !!』


『自分が、面白いことしてたら 病気が 逃げてくよっ !!』


小学校中学年の頃   夜の金縛りから、解放されていた わたしは     ちょくちょく 出てくる 妙に 前向きで ちょっとノリのいい  内なるメッセージを感じていた


そんな どこからともなく  感じる気に 促され    とにかく  楽しいことをやってみよう!!   嬉しい ことしてみよう!!


毎日の管理された生活に、飽きないように


辛い治療には、負けないように


 いつも襲ってくる 淋しい 切ない気持ちに 落ち込まないように



お楽しみ会は 大盛況で幕を閉じ 合同写真撮影で ミーちゃん&ケーちゃんは、中央で 満面の笑みを浮かべた


それから、まもなく  ミーちゃんが、退院してしまい  私のコンビは解散


わたしのアイドル時代は 呆気なく終わった


こうして、 わたしの小学校中学年のキラキラ耀いているアイドル時代は 幕を閉じ お笑いの道を歩むことになる


懐かしい あの頃の みんなは まだ 生きてるだろうか?


お楽しみ会に、参加した みんなは 元気でいるだろうか?


わたしは、余命宣告をしていた主治医が 他界した   お医者様より 長生きしてる


今日も 感謝なくては 語れない


朝日が 上る頃 目覚め  夕陽を見送り  1日一食の食事をする


ブログを書くようになり 規則正しい生活になった



改めて    島道鉱泉ホームページ作成関係者の皆様  ありがとうございます。


今までも わりと 元気でしたが 遣り甲斐 生き甲斐ができて もっと元気になりました。


わたし これからも コツコツ堅実に 確実に 着実に マイペースで、書き続けて参りますので どうぞ 宜しく お願いします。


今日も わたしに関わる全ての存在に感謝を言わずにいられない


キラキラはるみ