Vol.297
2021年02月03

昨日は、節分の日。
124年ぶりの2月2日の節分の日、1984年は2月4日だったそうです。

暦の上では立春ですが、今年の島道鉱泉は雪の影響があるため、十二分に注意を払い、春先まで過ごしたいものです。

月日の経つのは早いもので、お正月が開けたと思ったら、もう2月になりました。

まだ、まだ、寒い日が続き、今日まで生きれた感謝で目覚めるのですが、朝、テレビをつけると、暗いニュースが持ちきりです。

まさに闇の情報ばかりが配信されていていますので、目覚めた途端に、悲しい気持ちになるのは、わたしだけでしょうか?(笑)

昨年から引き続き、自然界は猛威をふるい、目に見えない存在の驚異が容赦なく襲ってきます。

世間では、新型ウィルスの影響で、病気なり、命を落としたり、職を失い、路頭に迷ったり、そこにつけこみ、よからぬ悪巧みをして、人を騙す商売が、どんどん出てきたように感じます。

【今の時代だから、じぶんを知るために、セミナーを受けましょう】

【今の時代だから、身体を守るために、この商材を使いましょう】

【今の時代だから、将来のために、お金を稼ぎましょう】

こんな時代だから、わたしのような病気の人に、声をかけてくる存在がたくさんいます。
健康、経済、心などを突け込む商売です。

わたしに声をかけてくださる方々は、わたしのことを考えているのではなく、自分勝手な判断基準で、わたしに近づいてくるのでは?と、いつも違和感が出てきます。

最初は、甘いことを並べ立てて近寄ってきますが、仲間になったら手の平を反して、苦いことばかりを強制します。

こんな荒くれた時代だからこそ、人を見極める力が必要になってきました。

やはりじぶんの直感を研ぎ澄まし、光と闇を区別できる力を養わなければ、後々、じぶんが損をして後悔する結果になります。

わたしのなかにも悪魔(大魔人のような)が、存在していますので、悪魔の囁きは分かりますし、人を利用したり、お金を一番に考えている人も分かります。

まして本心を語らず、綺麗事ばかりを並べて、曖昧な態度ではぐらかす人も分かります。

当然、「あなたのために」という言葉を言っている人も、いまいち信用できません。(笑)

ですから、そういう人とは関わらないようにしたいと思います。

やはりわたしは じぶんしか信じられなのです。(笑)
って言うか、まわりの言葉に惑わされない方が身のためです(笑)

人の欲深さや情にもろいのが苦手なので、そういうものを持ち合わせて、振りかざしている人に、ついつい優しくしてしまい、身体に負荷がかかっていましたので、今年からは、止めようと思います。

喜怒哀楽の感情は、人間の特権で、とても必要で素敵だと思いますが、やり過ぎたらみっともないですし、不味いことになり、ゆくゆくは、じぶんに負荷がかかります。

まして、それを回りに散らしたら迷惑になりますから、気をつけないと、じぶんでじぶんを嫌いになり、そんなじぶんは、回りも嫌いになるでしょうから、そんな人とは関わらない方が身のためです。(笑)

ただ、厄介なのは、闘病生活が長いため、病気をネタにして近づいてくる人が沢山います。

じぶんが、病気を克服して未来に繋げる志事をするのはやる気が出るのですが、病気だから、何とかしてあげたいと他人様からアプローチされるのは、嫌気が射すため、ある程度のお話をお聞きしてから、お断りしています。(笑)

そりゃ~ 一日のうちで、度々、呼吸困難になっていると 【明日をも知れぬ命】だと思わざるおえませんが、今に始まったわけではありませんし、腹式呼吸で息を整えて気を付けていれば楽でいられます。

でも、じぶんの身体の不調は判りますし、今まで無理をして何度も死にそうになりましたから、学習能力がつき 気を付けています。

まわりから見ると 元気そうに見えるようですが(笑)、わたしは、いつも呼吸困難にならないように細心の注意を払っています。

それは、関わってくださる方々にご心配とご迷惑をお掛けしないようにしているからです。

それでも、たまに、じぶんの肉体は、柔で、柔で、時々、嫌になるときがあります。

重い物を持ったり、早歩きしたり、冷たい空気を吸ったり、そんなことをするだけで、手が痺れて、頭がフラフラして、あげくのはてに血の気が引くときがあります。

なぁんてことは 日常茶飯事ですから、そんな時は、慌てず騒がず、息を思い切り、吐きながら、時間をかけて呼吸を整えます。

現在のわたしの志事は、映画やテレビドラマ、ドキュメンタリーなどを観て、感性を磨いたり、人間観察をすることです。

視力が 0.01くらいなので、43型テレビでも霞んで見えますから、音とシルエットだけで 何と無く観ています。

主人は、毎朝5時に起床し、死んだらチャンネルの原稿を仕上げていますが、わたしも何かしなくちゃいけないと思い、島道鉱泉活性化委員会の「はるみの戯言」を書いています。

傍に、志事をしている主人がいてくれると、わたしも何かをしなくちゃいけなくなりますから(笑)

わたしは、道楽で気がムラなので、やる時は集中しますが、やらないときは全然しません。

今は、主人がいてくれるお陰で、何だか わたしだけブログを書かないのが、申し訳ない気持ちが出てきました。(笑)

今年は、真面目にブログ書きたいと思います。(笑)

今日も目が覚めて、指が動き、呼吸ができて、手足が動く、そんな当たり前のことが、実はありがたいです。

今日も恵まれた与えられた環境に感謝いたします。

最後まで、お読みいただき ありがとうございます。

キラキラはるみ

キラキラはるみの【超!お薦めウェブサイト】

『光文書』
https://www.godbrain.com/gb/category/letter/

神を越えよ!仏を越えよ!『デス・トーク!』
https://shindara-channel.com/category/shinmaga-2/