Vol.131
2019年01月16


雪の少ない自宅付近は、歩いて食料品を購入できて自動販売機があり便利です。
でも、毎日、生きているだけでお金を消費します。
それは当たり前なんですが、島道鉱泉に行くと、ガスや清水や鉱泉水は天然のものなので、毎日、無料です。
その代わり維持費、管理費は、かなりかかります。
自然のものは、故障の原因を調べるのにマニュアルがありません。
しかも、隣山から引き込んでいるパイプラインの距離は長いこと長いこと。
冬期間は、積雪量2~3mの中を調べに行くときは命を懸けています。
春は蜂が盛んで刺されることもあります。
夏は蛇や蚊や虻などの虫が出てきます。
春先や秋口は、クサギカメムシが発生し、触れると異臭を放ちます。
自然界での暮らしは、人が虫などに合わせる生活になります。

母親は感が鋭く心配性。
父親は実績重視の順応性。
わたしは感が鋭く順応性。
妹は実績重視の心配性。
両親の性質を受け継ぎ、丁度いい二人が島道鉱泉プロジェクトに関与し働いています。

人も自然も生きていくためには、利点、難点を把握し、メリット、デメリットを受け入れて行くしかないのです。

じぶんだけの生活しか知らないのは、不平不満が溜まりやすい気がします。
まわりの人の生活スタイルや考え方や生き方などを聞き参考にすると、やがてじぶんの身になりスキルやレベルアップになります。

そういう風に生きていきたいと想ったのは、小学校一年の夏でした。
その時にはすでに他人様との共同生活でした。わたしは、願い通りに、他人様と毎日、共に暮らし関わるようになりました。

だから、わたしは、現在、いろいろなタイプや種類の他人様と関われるのだと思います。
幼少期は親元を離れての他人様との集団生活を余儀なくなれましたので、その経験が良かったのです。

他人様が生きてきた経験は、じぶんを知らしめ、また向上させるには、もってこいの情報です。

いつも感じます。
『わたしの人生は、まわりの存在に助けられ、支えられ、守られてきたなぁ』
『わたしは、ひとりじゃなにもできないんだなぁ』
『わたしはなんの悩みもなく生きてきたから申し訳ないなぁ』
と反省することが何百回もありました。今でも、他人様の過去の話をお聞きすると感激して泣けてきます。

これからは世のため人のために精一杯、働こう!
じぶんの命あるかぎり名一杯、頑張るぞぉ~
他人様の話を聞いた直後は、いつも、わたしの中の何かが気合いを入れ、じぶんの中の何かが拍手をしています。

小さい頃から、複数の存在の声と会話しているわたし。なぜか?ほんとうのほんものの愛と勇気と正義を求めて生きてきました。
愛とは何か?勇気とは何か?そして正義とは?

いろいろな人と関わるたびに感じます。
『わたしの人生なんてつまらないなぁ』
『わたしの生き方なんて小さいわぁ』
『わたしは、ほんとうにお気楽ちゃんで申し訳ない、、、(涙)』

まだまだ足りないわたしだからできる可能性は無限大なんだ!
まだまだ不平不満のわたしだから満足するまで突き進むんだ!
まだまだなにもしていないから何でもかんでもやり尽くすんだ!

今日も便利と不便をくらべています。
毎日、お金計算をきちんとしています。
今、置かれている環境を他人様のせいにしていません。
今のじぶんの状態は、じぶんが選んで来たことを認識しています。
そして、これからの将来どんなふうになりたいか?をイメージしています。
なりたいじぶんの未来を強く、強く、イメージしています。
そんなことばかりを、いつも常に真剣に考えています。
そのイメージした夢に期限を切って計画を立てています。
その期限を決めた夢の計画の通りに、行動しています。

だから、わたしは、悩みや迷いがありません。ただやるだけです。
ただ淡々と坦々とこなすだけなのです。
じぶんで決めたことをじぶんで責任を持ちやるだけなのです。

そのために努力を惜しみません。
そのために寝ないで働いています。
そのために食べないで働いています。

わたしは、結局、働きたい人なんだと思います。古くさい人なんだと思います。
働かないとお天道様に申し訳ない気がするのです。

何だか、話が長くなってしまいました。(笑)

今日も、恵まれ過ぎる環境に感謝します。
今日も、元気でいられたことに感謝します。

改めて、島道鉱泉地域活性化委員会代表の増田匡史様に感謝いたします。

ありがとうございます。
https://www.godbrain.com/gb/members_blog/mezase_seiginohoshi/

キラキラはるみ