Vol.333 2022年03月07 大切な人が傍に居なくなったのに、前より身近に感じるのは、彼の満面の笑みの写真があるおかげ。 生前、二人っきりの時は、あまり笑わなかった彼。 寝ているか、映画を見ているか、ネットサーフィンをしている事が多かった気がする。 ふたりだけの時間が長かった分だけ、色々なことが思い出される。 神様は肉体がないから、にんげんが代わりに動かないとダメなんだ、と口癖だった彼は、神様になっているのか❓不思議と嫌な雰囲気がない。 この世に未練があったり、やり残したことがある場合、念や呪いに似た異様な雰囲気を醸し出す人がいるが、彼は軽やかで健やかで、何だか楽しそう。 それが、逆に、わたしを落ち込ませる。(笑) 生きてる時は、辛そうだったのに、、、 肉体が滅びても、彼は、わたしの意識の中に堂々と生きている。 魂は、どこかに遊びに行っているように、フワフワしていて何だか変な気分。 身体がある時は、何をするにもやる気がなく、苦しそうだったのに、肉体がなくなった途端に別人になったよう。 実際、わたしは、悲しそうで辛そうだった彼を傍で見ていても、どうすることも出来なかった。 ただ、傍にいることしか出来ない無力さを痛感していた。 と、同時に彼とわたしは真逆なんだなぁと感じていた。 生きていれば色々なことがあるのは当たり前だし、、辛くて悲しいことは、にんげんとして生まれた避けては通れない。 どうせ、この世を生きていくなら、じぶんらしさを発揮して、楽しみながら進んでいきたいものだ。 他人は、わたしの真の姿を知らない。 わたしも、他人の真の姿を知らない。 だから、知るために関わる、関わり続ける。 好き嫌いな感情論じゃなく、合うか合わないかの倫理観を意識して生きる。 今日もお腹が空き、ご飯をたらふく食べる。 今日も写真を見て、涙がこぼれる。 今日も冗談を言い、傍にいる人を笑わせる。 今日も眠くなり、急いで、明日の予定のために準備する。 わたしは生きる。 わたしは生きている。 わたしは生かされている。 今日も恵まれた環境に、与えられた環境に、感謝、感謝なのだ。 ~はるみの超お薦めサイト~ 【ツクツクマーケット】 ~祈りの聖地で本来のじぶんへ 癒しのパワースポット島道鉱泉~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105468 ~心と身体が元気になる店 癒しスポット光の泉~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105830 ~心と身体が目覚めるとき バランス調整ぬながわサロン~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105831 ~精神学の宇宙こうぼう~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000106643

キラキラはるみ