Vol.404
2022年06月23

毎週、火曜日になると、決まってY先生からメッセージが届きます。

何田匡史さんとY先生は、やはり仲良しです。

この1ヶ月、決まって、わたしと妹宛の伝言を送ってくる死後の世界の大切な人。

信じるか、信じないかは、わたしたち次第ですが、妹の顔つきが、凛々しくなりました。

じぶんのやりたいことを言うようになったのは、凄いなぁと感心しています。

何田匡史さんと妹しか知らない情報を、どんどん打ち出してくるY先生は、神様の伝言を受け取っているみたいで面白いです。

島道鉱泉の場所は、経営方針が変わり、日帰り施設を活用してイベントがある時だけしか立ち入れないようになってしまいました。

島道鉱泉の屋敷の中に入れる人は、その環境の中で働いてくれる存在だけです。

お金を払えば、すぐ入れる事が出来なくなり、完全予約制で、一日中貸切になりました。

島道鉱泉の山々の風景、歴史ある家屋、他では味わえないお風呂は、鉱泉水と天然ガスて沸かしている貴重な仕組みで出来ています。

今年、雪崩の被害が大きいため、島道鉱泉の営業が、ままならず、修繕作業を繰り返すうちに、島道鉱泉の希少価値をより極めていく方向になりました。

癒しスポット島道鉱泉の家屋は個人所有で、その屋敷に続く、登山道の島道口に続く坂道、山全体が、私有地なのです。

道がある為、知らない方々は、勝手に登って来られますが、私有地に立ち入ってきているので、わたしたちは迷惑していたのです。

商売しているから、昔から知っているから、懐かしくて、、そんな勝手な理由で人の庭に車で入って来るのはお勧めできません。

まして、雪崩の被害で身内を亡くし、まだ静かに時を過ごしたい両親の事を考えると、じぶんの興味本位で、デリカシーのない行動をしている存在を許す事ができなくなりました。

今まで、何のルールも作らず、お客様は誰でも招き入れる時代ではなくなりました。

これからは、島道鉱泉の価値をご理解いただける方のみが、敷地内に立ち入れる仕組みを作りたいと思います。

島道鉱泉を下る時、他の地域から、山菜を取りに来ている方々を見かけます。

ナンバーが地元ではない事、また地元であっても、人の敷地に入って山菜を取っているにんげんがいます。

私有地だと知っているのでしょうか。

知っていて山菜取りをしているにんげんは、一体、誰の許可を得て取っているのでしょうか。

誰も見ていないから、取らないと勿体無いから、ストレス発散のためだから、誰かにあげたいから、、、

色々な言い訳をつけて、欲しいだけなんだと思います。

今年、2月に起きた雪崩の影響で、山菜が生えていた場所が流されました。

雪の被害は、裏山の大沢岳の麓まで広がっていました。

わたしたちは、じぶんたちが食べるだけの山菜を取りに行きますが、一度の採取で十分です。

10年前、島道鉱泉に帰ってきた頃、母親がたくさん山菜を取り、皆さんに配っていました。

母親は、気が良く、人の為に働くのが大好きで、いつもじぶんに負担をかけているタイプでした。

わたしは、母親の身体が壊れないかと心配でしたが、数年前に、ついに肺が壊れてしまいました。

母親は、じぶんの思っていることを言わず、いつもわたしに愚痴っていました。

言いたい事があるなら、直接、本人に伝えないと判らないよ。と言っても、言えるわけないだろう〜と返されました。

母母親とお付き合いしている方々は、わたしから見ると、いつもくよくよしていて、愚痴っぽく、嫌味な事を、わたしに言うようなろくでなしばかりでした。

よく祖母が、『人付き合いは大事だから、よく吟味して付き合わないとダメだぞ』と言っていました。

みんなにいい顔して、愛想を振りまいても、まわりは、それほど大事にしてくれません。

こちらが、いくら、誠心誠意を尽くしても、つけあがるだけです。

所詮、にんげんは、そんな生き物なのです。

でも、中には、気が良くて、純粋で、素敵なにんげんもいます。

そういうタイプは、繊細でナイーブで、傷つきやすいのに、そういうふうに見えないので、いつも損をしています。

わたしは、そんな素敵な方を守りながら、一緒にお仕事をしていけたらと思うようになりました。

大切な存在を失い、やる気が失せて、泣くだけ泣いたら、後は、もう、やるしかありません。

いつまでも、くよくよしてはいられません。

今日も、わたしを支え、守り、助けてくれる存在と生きていくのです。

今日ある命はあたり前ではありません。

今日流した涙は無駄ではありません。

今、呼吸できることに、今、生きていることに感謝です。

今日も、恵まれた環境に、感謝、感謝なのです。

~キラキラはるみの超お薦めサイト~

【シン・シンダラチャンネル】
https://shindara-channel.com/page/3/

【ツクツクマーケット】

~祈りの聖地で本来のじぶんへ 癒しのパワースポット島道鉱泉~
https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105468

~心と身体が元気になる店 癒しスポット光の泉~
https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105830

~心と身体が目覚めるとき バランス調整ぬながわサロン~
https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105831

~精神学の宇宙こうぼう~
https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000106643

 

キラキラはるみ