Vol.409 2022年11月06 ジオパーク検定のため東京大学へ 島道鉱泉を、6時半に出発して、東京都内に11時過ぎに到着しました。 宿泊先のホテルは、東京大学近くのため、検定会場には、徒歩で向かいました。 主人と妹は、純粋、素朴、自然体で、何事にもチュレンジする素直な性格です。 もう1人、北九州から、訪れている女子は、糸魚川市能生で検定を受けています。 100問中、70問正解で、初級検定合格のようで、3人とも一夜漬け❓❗️で受講しています。 わたしは、何田匡史さんと積哲夫さんの対談本の『神を超えよ!仏を超えよ!』を読みながら、東京大学の近くの公園で、ブログを書いています。 今年の2月、雪崩で、この世から居なくなった何田匡史さんを思い出し、彼がいたら良かったなぁと落ち込むこともありますが、わたしのまわりには、励まし、支え、助けてくれる仲間がいます。 にんげんは、ひとりでは何も出来ません。 仲間がいるから、一緒だから、頑張れるのです。 今朝、妹と話をしていて、わたしは喜怒哀楽がハッキリした人が好きなんだなぁと再確認しました。 最近、月に2回、カラオケ店に集まり歌い方のレッスンを習い始めました。 その時に、妹は、抑揚をつけると良い。と言われたらしく、『わたしには、それが足りなかった時がついたんだよねぇ〜』と言っていました。 言葉、笑顔、動作、抑揚をつけると、相手に伝わりやすいと思います。 じぶんの言いたいように、表現を工夫して、努力が必要になってきます。 じぶんの思い大切にするためには、出来るだけ、たくさんの言葉で発言しなくてはいけません。 一言で済ませようとしても、相手には伝わりませんし、理解もしてもらえません。 それは、とても悲しいことなのです。 にんげんは完全ではありません。 にんげんは完璧ではありません。 だから、良いのです。 ひとり、ひとり、個性があり、色々な性格があり、バラバラで、多面性があるから、面白いのです。 『罪を憎んで人を憎まず』 罪とは何でしょう。 罪は、じぶんで作り、じぶんで大袈裟に大きくしているだけです。 憎しみからは何も生まれません。 今日ある命に感謝しながら、今日、起こる出来事を真摯に受け止め、今日も笑顔で過ごしたいものです。 今日も恵まれた与えられた環境に感謝いたします。 ~キラキラはるみの超お薦めサイト~ 【シン・シンダラチャンネル】 https://shindara-channel.com/page/3/ 【ツクツクマーケット】 ~祈りの聖地で本来のじぶんへ 癒しのパワースポット島道鉱泉~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105468 ~心と身体が元気になる店 癒しスポット光の泉~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105830 ~心と身体が目覚めるとき バランス調整ぬながわサロン~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105831 ~精神学の宇宙こうぼう・キラキラはるみの物語~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000106643  

キラキラはるみ