Vol.335 2022年03月22 3月21日は、わたしの54回目の誕生日でした。 その日に祭壇払いの儀式を設定したのは、彼との思い出を語るための大切な行事として残したいからでした。 案の定、先月、通夜・葬儀で、お世話になったご住職様が、仏様のお話を通じて、神様のお話をしてくださいました。 お釈迦様や阿弥陀如来の名前が上がりましたが、最後に『生きているにんげんが、肉体を使い神様や仏様と働かなくてはいけません』と付け加えておりました。 袈裟を着ていたご住職が、神様に見えました。(笑) 最後に『今まで見たことのない素晴らしい祭壇でした』と言われたので、姉妹でお布施を沢山包んで良かったね。とこっそり笑いました。 悲しみの中にも笑いを、苦しみの中にも希望を、それが神様の教え、また祖母の教えです。 わたしは、精神世界から物質世界からも教えを頂いている恵まれた立場に置かれています。 ありがたい限りの日々を過ごしています。 2月23日に雪崩に巻き込まれた彼のために何が出来ることが無いか、と頭をフル回転させて出した答えは、、、わたしが彼の分まで長生きすることでした。(笑) って言うか、何を思っても、考えても、後悔しかありませんから、やはり最後は生きることだけしか出来ないと思いました。 わたしが代わりに死ねば良かった。って考えるのも変だし、死んだら楽になるか。と思っても、それはないと思います。 死ねば、匡史さんと同じ死後の世界へ行けるか、と言うのも疑問ですし、下手に死ねません。 それでは、どうしたらいいかを考えましたが、答えが見つからず、何も思いつきませんでした。(笑) 神様大好きで、誠実で、一生懸命で、生真面目で、不器用で、、、わたしとは真逆な生き方の匡史(まさふみ)さんでした。 今でも涙が溢れてくるのは、なぜなんだろうと考えながら泣いています。 でも、そうそう泣いてばかりはいられません。 やることが山積みです。(笑) 家族をはじめ、わたしのまわりにいてくれる心優しい方々の存在がありがたいです。 わたしの人生は、いつも悲しく、切なく、寂しいです。 わたしの大切な人は、いつも先に亡くなります。 だから、人に優しくしたり、励ましたり、笑わせたり、、、人のために尽くすのが、わたしの人生のテーマなのかもしれないと最近、思っています。 そういえば、匡史さんは、わたしといる時、いつも笑っていました。 匡史さんの口癖は面白かったです。 『はるさんは、人と喋らないといけない』 『はるさんは、積先生と同じことを言ってる』 『はるさんは、厳しいからなぁ〜(笑)』 確かに、匡史さんの言う通り、わたしは、いつも彼を怒鳴っていました。 匡史さんは、笑ったり、しょんぼりしたり、気合いを入れたり、毎日、喜怒哀楽が忙しい人でした。 でも、怒鳴るのには、理由があるのです。 本気出せば、どんなこともやり遂げられる人なのに、いつも人に頼ってしまう甘え癖の匡史さん。 やる気出せば、どんなことも達成できる人なのに、いつも人のせいにしてやらない無責任な匡史さん。 真剣に向き合えば、どんなことも成功できる人なのに、やる前から諦めてしまうマイナス思考の匡史さん。 でも、わたしはそんな匡史さんが、可愛くて仕方がありませんでした。 調子が良いのに、憎めない。プライドが高いのに、許してしまう。 わたしが代わりにやってあげよう!(◎_◎;) そんな気持ちになる魅力的な人でした。 匡史さんは、精神世界では素晴らしい能力があり、物質世界では凄い能力があったので、浄化上昇のお仕事や天然ガスの修繕作業などは向いていたのだと思います。 思考回路が、人並はずれていましたので、言葉遣いは、まわりには理解されにくかったですが、わたしは何を言わんとしているかが、手に取るように判りましたし、痛いほど伝わってきました。 神様を裏切らず、誠実で生真面目で、不器用な匡史さんは、わたしのとって、かけがえのない存在でした。 わたし、1人を残して、先に逝ってしまうのは 『匡史さん、それはないでしょ!』です。 神様は、いつの時代も、わたしに試練を与え、わたしの肉体を残し、どんどん元気にしてくれます。(笑) 生きていくことは、辛くて、切なくて、悲しいことばかりなのに、、、物質世界で、色々な事を体験させられたて、どんどん強くなります。(笑) 島道鉱泉に還ってきて、わたしの肉体は、だんだん丈夫になっています。(笑) 今日ある命は当たり前ではありません。 今日ある涙は無駄ではありません。 今日も生かされている環境に感謝、感謝なのです。 ~キラキラはるみの超お薦めサイト~ 【ツクツクマーケット】 ~祈りの聖地で本来のじぶんへ 癒しのパワースポット島道鉱泉~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105468 ~心と身体が元気になる店 癒しスポット光の泉~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105830 ~心と身体が目覚めるとき バランス調整ぬながわサロン~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000105831 ~精神学の宇宙こうぼう~ https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000106643

キラキラはるみ